【僕が選んだ決定版】モテる男のヘアケア&肌ケアを徹底解説!

2020 4/26
【僕が選んだ決定版】モテる男のヘアケア&肌ケアを徹底解説!

中2からナンパを始めるほど、モテを必死に追求してきたモテレオンです。

今回は、ヘアケアと肌ケアに関する情報をまとめて紹介します。

僕が今、実際に使っているアイテムを紹介しつつ。

なぜそれほどにヘアケアと肌ケアが必要なのか?」という疑問にも答えていきます。

男性は年齢を重ねれば重ねるほどにモテる。

つまり、モテの賞味期限が長いからこそ、毎日のケアを女性以上に徹底しましょう。

とは言っても、お金も手間もそれほどかかりませんよ!

目次

外見で最も重要なのは「清潔感」である!

まず第一に、モテに必須なのは何よりも「清潔感」です。

よく女性が「生理的に無理」という言葉を使うのを聞いたことがありませんか?

この「生理的に無理」というのは、99%が清潔感に関することなのです。
(ためしに知り合いの女性に聞いてみてくださいw)

モテない男性の特徴について

シドニー大学が研究した「モテない男性の特徴」を、メンタリストのDiagoさんが語っている動画があります。

3:34にて結論が述べられていますが、モテない男性の特徴は以下の通りです。

【モテない男性の特徴】
1位 不健康
2位 くさい
3位 不潔

ちなみに「既婚者である」「彼女がいる」は4位にランクイン。

彼女がいようが、結婚してようが、それ以上に清潔感がない人がモテないことがよく分かります。

よってモテるためには、最低限、清潔感を保つようにしてください。

逆に清潔感さえ徹底すれば、年齢関係なくモテることができるのです。

清潔感は顔周りが重要

清潔感が重要なことはよく分かりましたよね。

じゃあ具体的にどうやって清潔感を出せば良いのか?

僕が考える結論としては、まずは目立つ顔周りから清潔に保つことです。

ファッションの理論を勉強すると良いですが、人は他人を見る時に“先端部分”に着目します。

そして、先端の中でも一番に目がいくのが髪と顔ですね。

よってヘアケアと肌ケアが必須なのです。

次の章から、清潔感を出すためのヘアケアと肌ケアの方法について、僕が実践していることをお話させて頂きます。

ヘアケアで最もおすすめは「バルクオム」

ヘアケアと聞いて、「ヘアケアならしているよ!」と自信を持って答えられる人は少ないでしょう。

おそらく薬局で売っている市販のシャンプーを使って、ゴシゴシ洗う。
こういう人がほとんどだと思います。

しかし、ヘアケアはほとんどの人がしてないからこそ差別化を図れるんですよ。

女性からしたら、髪から良い匂いがしたら「この人は他の人と違う」と自然に認識します。

そんなヘアケアに関して、僕がここ1年ずっと使っているのが「バルクオム」ですね。

バルクオムをおすすめする理由は「リンス」にある

「バルクオム」は知っている人が多いかもしれません。

インスタでよくインフルエンサーが宣伝?しているので、知名度は高いです。

僕も最初は「どうせインスタでよく流れるカスな商品なんだろ」と思っていたのですが、使用したモテ男の友人から「まじでおすすめ」と言われて使ってみました。

控えめに言って、最高でしたね。

特に「リンス」が最高です。

男性の髪型って、サラサラになり過ぎても女々しくなるし、セットもしにくい。

かしバルクオムのリンスは、サラサラになり過ぎないように設計されているみたいです。

匂いも良いし、使用後の髪質もベストなので心からおすすめします。

(僕は自分が心からおすすめできるサービスや商品しか紹介しないことを、信念としてこのブログを運営しています!)

BULK HOMME

シャンプーはどこでも良いけどセットが理想

ちなみにシャンプーも泡立ちが良くて、最高ですが、別にバルクオムでなくても良いですね。

しかし、バルクオムは「シャンプー+リンス」がセットで定期購買できる仕組み。

よって、どうせリンスを使うならセットで利用した方が良いでしょう。

シャンプーとリンスをセットにしないと、匂いが打ち消し合ったりとデメリットも大きいからです。

また、メーカーはシャンプーとリンスをセットで使うことを想定して、商品の成分などを決定しているので、できるだけセットで利用することをおすすめします。

【補足】ハゲを防止する方法について

ヘアケアに関連して、ハゲや薄毛の防止について話しますね。

正直な話、ちまたに溢れる育毛剤は「育毛成分」が配合されているだけで、ちゃんと効き目があるのか微妙な商品ばかり。

育毛剤関連は、アフィリエイターが儲けるために「効果があった」として紹介しているものが多いので、情報の取捨選択には気をつけてください。

エビデンスがあるのはミノキシジルとフィナステリド!

実際に薄毛に効果があるとされているのは、「ミノキシジル」です。

このミノキシジルは“発毛”を促進する役割があります。

それと同時にすべきことは、そもそも抜け毛を減らすこと。

ミノキシジルを使って発毛したところで、抜けやすいのでは意味がありません。

抜け毛を減らすために効果があると言われているのは「フィナステリド」です。

これは抜け毛の原因である「脱毛ホルモン」を抑制するので、抜け毛を減らしてくれます。

まとめると、フィナステリドで髪の毛が抜けにくい体を作る。
そしてミノキシジルで発毛していく、という流れが僕が考えるベストです。

こうしたエビデンス(証拠)のある薬を利用するようにしましょう。

ミノキシジルとフィナステリドは、1日1回飲むだけの錠剤がおすすめです。

(塗るタイプのミノキシジルは、意外と面倒なので継続しにくいので!)

肌ケアで最もおすすめは「無印良品」

ヘアケア関連の次は、肌ケアに関してです。

もともと僕は中学生の時からニキビができやすい顔でした。

しかし、高校生の時からお風呂上がりの肌ケアを徹底しています。

その結果、今では女性から「なんでそんなに肌綺麗なの?」と聞かれることが多いほどに。

ちなみに利用しているのは「無印良品のケアシリーズ」です!

無印良品公式サイト(https://www.muji.com/jp/ja/store)から引用

コスパが最強ですし、手軽に買えるので長年愛用していますね。

【僕が使用している無印の肌ケア製品】
・導入化粧液(400ml)
・化粧水(敏感肌用・さっぱりタイプ・400ml)
・乳液(敏感肌用・高保湿タイプ・400ml)

無印良品では、導入液と化粧水のノズルを「スプレー式」に変えることができます。

スプレーで顔全体に散布するのが時短かつ、ムラがないのでおすすめですよ!

(※細かいですが、化粧水の「さっぱりタイプ」じゃないとスプレーでうまく散布できません。「しっとりタイプ」だと、ミストにならずブシャーって出ちゃいますw)

それでは、これら無印良品のシリーズがおすすめな理由を簡単に説明しておきます。

肌ケアで重要なことは「継続」と「惜しみなく使えること」

まず肌ケアで僕が重要だと考えていることは、第一に継続することです。

毎日お風呂上がりに肌ケアをすることを徹底することで、肌質は変わります。

次に、化粧水や乳液は惜しみなく使うことです。
ここがポイントで、高い化粧水とかを買ってしまうとどうしてもケチっちゃうんですよね。

高い化粧水を少量使うぐらいなら、無印の1000円の化粧水を惜しみなく使う方が効果があります。

(実際に、THREEの5000円の化粧水と無印の化粧水で大差なかったです)

肌ケアで最も重要なのは「保湿」

そして肌ケアにおいて最も重要なことは、なんといっても保湿です。

化粧水の効果って実はそこまで大きくなくて、それよりも重要なことは常に肌を保湿することなんですよ。

無印良品の「高保湿タイプの乳液」は本当に保湿効果が高いです。

かと言って、5分もたてばテカテカは消えるので、出かける前にも使用可能。

値段も400mlで1300円と非常に安いので、存分に使うことができますよ!

本記事のまとめ

清潔感の重要性、そしてヘアケアと肌ケアについて理解できましたか?

美容に関して言うと、メンズエステに通ってどうのこうのするよりも、日々の継続の方が有効です。

もしもエステに通うのなら、日々の継続ありきで、それに加えてメンズエステにも通う。
この順番が重要です。

僕は本質的かつ、エビデンスのある商品しか信用しません。

バルクオムの本当にメンズの肌や髪を考え抜いた商品作りや、無印良品の良いものを低価格で提供する姿勢が本当に大好きです。

ぜひ今回の情報を元にして、普段から清潔感にこだわってみてください。

モテの土台は清潔感である」今回はこれだけ覚えてもらえたのなら、大満足です。

以上!本当に良い商品しか愛用したくない男、モテレオンでした!ちゃお!

あわせて読みたい
美女が多いマッチングアプリランキング【歴3年の僕が解説!】
美女が多いマッチングアプリランキング【歴3年の僕が解説!】こんにちは、れおんです!僕はモテの定義を「モテ度=出会いの数×魅力度」と定義しています。要するに、どれだけイケメンで性格が良くても、出会いがなければモテないん...

この記事を書いた人

14歳からナンパを始めたアラサー。

「結婚相手を本気で探すための手段としてのナンパ」を推奨している。

計2000冊の書籍を読破し「心理学」や「行動経済学」「進化心理学」を元にモテを研究している。

目次
閉じる