チビ男でもモテるファッションを徹底解説【ロジックを語る】

2020 5/08
チビ男でもモテるファッションを徹底解説【ロジックを語る】

こんにちは、れおんです。

モテに関して話していると、よく身長が低い男性から「身長が低いからそもそもモテないよ」という相談を受けることがあります。

それに関する答えは、明確にノーですね。

僕の周りでは身長が低くても、めちゃくちゃモテる男性がゴロゴロいます。

ですが、彼らはやっぱり「身長コンプレックスを埋める努力」をしているのもまた事実。

そこで本記事では、チビ男がモテるためのマインドと具体的なファッションテクニックを紹介していきます。

目次

チビ男がモテるためのマインドについて

まずファッションなどの具体的なテクニックを見る前に、マインドを整えましょう。

そもそも「身長が低いからモテない。諦めよーう」と考えていれば、どんどんモテなくなりますからね。

①身長重視の女性は最初から狙わない

まず、チビ男がモテるために大切なのは「戦うフィールドを間違えないこと」です。

女性の中には、「彼氏は絶対180cm以上じゃないとイヤ!」と男性の身長を重視する人がいます。

こういった身長重視の女性にアプローチをしても、なかなか難しいのが現実。確固たる理想がありますからね。

では、チビ男がモテるにはどういった女性を狙うべきでしょうか?

チビ男が狙うのは「自分より身長が高ければいい」というような女性

身長重視の女性がいる一方で、こんなアンケート結果があります。

 

上記によると、1,657人の女性にアンケートをとった結果、「身長が低いこと自体は、付き合う際の障害になりにくい」ということがわかりました。

つまり、身長に絶対的な理想がある女性がいる一方、「自分より高ければいい」「身長はあまり気にしない」という女性がいるのも事実。

チビ男がモテるためには、こういった女性を狙うべきです。

身長が低いことで「自信を失わないこと」こそが重要

男性がモテる要素のひとつが「自信があるか」どうかです。

モテる男性には「自信」のようなオーラが感じられます。

では、どうして自信のある男性がモテるのでしょうか?

理由は単純で、強そうだから(強い遺伝子を残せそうだから)です。

「自信=強そう」と感じさせる

生物学的に、男性は自分の遺伝子を沢山残すために「若い女性を多く求める」と言われています。

同時に、女性は妊娠すると1年はその遺伝子を守らないといけないため、「なるべく良い遺伝子」を選びます。
男女で正反対ですよね。

ここで言う良い遺伝子というのは「肉体的にも、精神的にも強い男性」

つまり、自分のことを守ってくれそうな強そうな男性ということですね。

チビ男はどうすれば自信のあるように見えるのか?

女性は、本能的に自信のある男性(=強そうな男性)を求めます。

では、どうすれば自信のあるように見えるのでしょうか?

チビ男でも「自信があるように見えるポイント」はこの3つ。

  • 目を見て笑顔で話す
  • 筋肉をつける/背筋を伸ばす
  • ポジティブ発言をする

まず、目を見て笑顔で話すこと。

目を逸らされたり表情がないと、それだけで「冷たい人」「余裕がなさそう」と思われます。

また、普段から体を鍛えて筋肉をつけるのも大事です。

筋トレって、毎日行えば確実に成果がでます。すると、少しずつ見た目が変わっていく。

こうした小さな成功体験を積みあげることは、自信に繋がるんです。

ちなみに、筋トレをする・しないにかかわらず、「プロテイン」の摂取は大事!

筋肉のみならず、綺麗な肌や髪を作るのに欠かせないからです。

僕がおすすめするプロテインはこちら!

ぜひこの記事も読んでみてください。

あわせて読みたい
僕が激推しするプロテイン2択【コスパ重視で選んでいます!】
僕が激推しするプロテイン2択【コスパ重視で選んでいます!】僕は「細マッチョよりも少しマッチョ」を常にキープするようにしています。マッチョになり過ぎると、筋肉が嫌いな女性にモテなくなるので、この体型を戦略的に選択しま...

次に、背筋を伸ばして過ごすことも超大切です。猫背でうつむいている人って、自信があるようにみえないですよね。

普段の立ち姿やデスクワークをしている姿など、気づかない内に猫背になっている人が多いので要注意です。

猫背気味の人は、今日から意識して真っすぐな背筋をキープするようにしましょう!

最後に、ポジティブな発言をし、ネガティブワードを言わないことも大切。何かにつけて暗いことばかり言っている人は決して自信があるように見えないですよね。

口に出した言葉は、自分をつくりますし、周りにも影響を与えます。

普段から明るいポジティブな発言をするように心がけましょ。

チビ男だからと自信を失いすぎない

確かに、「身長が高い男性が良い!」という女性は多いです。

身長が高い=守ってくれそうと、本能的に感じさせるから。

しかし、前述したように「自分より高ければいい、あまり気にしない」という女性も一定数いるのは事実。

チビ男であってもモテている人もいます。

それに、チビ男だからこそ女性から好評価を得られることもあるんです。

  • かわいくて母性本能をくすぐられる
  • 親しみやすく感じる
  • 内面を好きになれる

などですね。これらは、チビ男の特権でもあります。

チビ男だからと自信を失って、自己評価が低く自信がない人が多すぎます。

身長が低くても自信をもつようにしましょう。

とにかく清潔感に徹底的にこだわること

例えどれだけのイケメンでも、高身長でも、高収入でも「清潔感」がないと女性にはモテません。

言い換えると、チビ男であっても「清潔感」があればある程度女性の恋愛対象には入れるのです。

では、清潔感はどうやったらでるのでしょうか?

女性が思う「男性の清潔感」とは

具体的に言うと、女性が思う男性の清潔感は以下のようなことですね。

  • 髭が伸びていない、肌が荒れていない
  • シャツにアイロンが当たっている、汚れてない
  • 髪の毛にフケがない
  • 爪が伸びきっていない

特別おしゃれな格好をせずとも、髪・肌・服・爪を整えることで清潔感は出せます。

肌については、僕が実際に使っているアイテムを紹介しているのでこちらの記事を是非見てください。

あわせて読みたい
【僕が選んだ決定版】モテる男のヘアケア&肌ケアを徹底解説!
【僕が選んだ決定版】モテる男のヘアケア&肌ケアを徹底解説!中2からナンパを始めるほど、モテを必死に追求してきたモテレオンです。今回は、ヘアケアと肌ケアに関する情報をまとめて紹介します。僕が今、実際に使っているアイテ...

また女性はシャツのしわや汚れなど、想像以上に男性の「服」をよく見ています。

実際に働く女性に調査した結果によると、女性が男性に清潔感を感じる特徴6つのうち3つが「服」に関することでした。

【女性目線で「清潔感のある男子」の特徴】

  • シャツにアイロンがかかっている
  • スーツがよれていない
  • 服にしわがない

(出典:https://woman.mynavi.jp/article/161206-44/)

肌ケアなどは効果が出るまで一定の時間がかかりますが、シャツやスーツのしわや汚れなど服に関しては整えるだけですぐに清潔感を出せるので、今すぐ取り組みましょう!

そして、見落としがちなのが「爪」ですね。

「おしゃれは足元から」とはよく言いますが、「清潔感は爪先端から」といっても過言ではありません。

書類をもらうとき、物を渡すとき…女性にはよく見られています。

なぜなら、女性にとって爪は「整えて当然のパーツ」だから。

女性はネイルサロンにいって爪を整えたり可愛くしたりするじゃないですか。

あれって女性にとって爪は肌や髪と同じように、お手入れして当然だと思ってるから。

だから、女性は男性の爪にもよく気が付きます。

チビ男におすすめのファッションについて

それではチビ男がモテるための基本を押さえたところで、ここではファッションを解説しましょう。

チビ男がファッションで押さえるべきは次の3点ですよ。

  • シークレットインソールを活用する
  • ボトムと靴の色を合わせて脚長効果を見せる
  • 顔周りにボリュームを持たせて視線をそらす

①シークレットインソールを活用する

漫画「服を着るならこんなふうに」より

チビ男にぜひ活用してほしいのがシークレットインソールです。

シークレットインソールを履くだけで、簡単に2~3㎝は大きく見せることができます。

シークレットインソールのメリット

チビ男がシークレットインソールを使うメリットは3つあります。

  • 手軽に使える
  • 手持ちの靴にも使え、使いまわしができて経済的
  • 足が長く見えて、スタイルアップにつながる

シークレットインソールは、普段使っているスニーカー等に入れて使用するため、とても手軽で経済的です。

シークレットシューズを何足も買うのは、金銭的にツライですからね。

また、足自体が長く見えるので、身長アップに加えてスタイルも良く見えます。

シークレットインソールのデメリット

チビ男がシークレットインソールを使うメリットがあればデメリットも。

  • 慣れるまで若干歩きづらい
  • シューズを脱いだ時にバレる可能性がある

シューズの中に高さのあるインソールをいれるので、慣れるまでは歩きづらかったりします。

また、2~3cmのシークレットインソールなら大丈夫ですが、5~7cmくらいの高めのシークレットインソールを使用していると脱いだ時にバレます。

デートで突如靴を脱ぐことがあるかもしれないので、2~3cmの低めのシークレットインソールがおすすめです。

デメリットもありますが、トータルで考えると、やはりシークレットインソールはチビ男の味方なので1枚もっておいて損はないですね。

②ボトムと靴の色を合わせて脚長効果を見せる

ボトムと靴の色を合わせるというのは、こんな感じです。

漫画「服を着るならこんなふうに」より

漫画では、黒のスキニーに黒の靴を合わせています。

下半身の色を同系色で統一することで、スッキリまとまって見える上に、足が長くみえる視覚効果を狙っています。

女性はヒールを履けば足を長く見せられますが、男性はそうはいかないですからね。

足が長く見えると、スタイルが良く見えて身長が高く見えます。

③顔周りにボリュームを持たせて視線をそらす

チビ男が意識するファッションポイントは、顔周りのアイテムです。

なぜなら、顔周りにボリュームのあるアイテムをもってくると、相手の目線が上にいきやすく身長が目立ちにくくなるからです。

チビ男の味方になる顔周りのアイテム

具体的に普段使いできるアイテムはこちら。

  • 帽子
  • パーカー
  • ストール/マフラー

帽子は、ぜひ取り入れて欲しいアイテム。

チビ男でも帽子をかぶることで、身長が盛れる上に目線を上に誘導することでスタイルが良く見えて身長の低さがカバーできます。

また、パーカーやマフラーなど顔回りにボリュームがある服を着るのも効果的。目線を上に誘導できる他にも、対比されて顔が小さくみえます。

小顔にみえると、全体的なバランスがよくなりスタイルアップに。結果的に、身長が目立ちにくくなるんです。

今すぐ取り入れられるファッションテクニックですので、明日から、ぜひ実践してみてください。

チビ男はどのぐらいいるのか?身長の分布について 

チビ男なんて、周りに全然いないよ…というあなた!

「統計でみる日本」という政府統計データによると男性の平均身長は以下です。

26歳ー29歳:171cm
30歳ー39歳:171.2cm

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

つまり、20~30代男性の平均は約171cmですね。

平均身長以下の男性はどのぐらいいる?

では、平均身長170cm以下の身長の男性はどのぐらいいるのでしょうか?

日本人の男性の平均身長約170cmを偏差値50と仮定すると、統計学的に分布は以下のとおり。

164cm~170cm:34.1%
164cm以下    :16%

https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/6298?p=1

これ、合計すると約50%ですよ。

2人に1人は平均身長以下なわけです。

思ってたより多くないですか?

だから、チビ男だから…自分だけ…と思わないでOK!

むしろ、チビ男っていっぱいいるし!と気楽に考えましょ。

チビ男に必要なのは自信と清潔感とファッションテクニック

高身長だからといってモテるわけじゃありません。

清潔感がなかったり、自信がなかったりすると恋愛対象にはならないんです。

言い換えれば、チビ男だってモテないわけじゃないんです。

清潔感・自信があれば十分恋愛対象になります。そのうえで、自分に合うファッションを理解して全体のバランスをみたコーディネートをすれば、身長なんか気にならなくなります。

むしろ体だけ大きくて、自分の見せ方をわかってない高身長はモテませんw

チビ男だからこそこの記事で紹介したシークレットインソールや脚長効果をねらったコーデ、顔周りのファッションアイテムを使って、スタイルアップを目指しましょう!

本記事のまとめ

いかがだったでしょうか!

身長にコンプレックスがあっても、それをカバーしてモテることは十分に可能です。

大事なことは「学び、諦めず、実行すること」だと思いますし、実際に身長が低くてもモテている人はそこを徹底しています。

ぜひ今回の記事で参考になったことがあれば、1つでも実行に移してください。

その積み重ねが大事ですよ!

以上!モテを論理的に分析することが大好物な男、れおんでした。ちゃお!

この記事を書いた人

14歳からナンパを始めたアラサー。

「結婚相手を本気で探すための手段としてのナンパ」を推奨している。

計2000冊の書籍を読破し「心理学」や「行動経済学」「進化心理学」を元にモテを研究している。

目次
閉じる