アルファメイルな男の特徴とは?【振る舞いや性格を徹底分析した!】

2020 4/25
アルファメイルな男の特徴とは?【振る舞いや性格を徹底分析した!】

こんにちは!モテレオンです。
今回は「アルファメイル」について解説していきます。

圧倒的にモテる男のことを指す言葉としてよく使われますが、どうすればアルファメイルになることができるのか?
どんな振る舞いをすれば、女性からアルファメイルだと認識されるのか?

本記事にて詳しくまとめていきたいと思います。
僕自身の自戒の意味を込めても、、、!

目次

アルファメイルとは?

アルファメイルとは、もともとは「動物の群れの集団のボスのこと」を指す言葉です。

そして、動物界におけるアルファメイルの特徴はたった1つで「強いこと」なんですよね。
非常に単純かつシンプルです。

これを人間界に落とし込むと以下のように定義できます。

「アルファメイルな男=多数の女性から支持される男」

まさに動物界の群れのように、多数の女性から支持され、モテる男。
それこそがアルファメイルな男と言えるでしょう。

(補足ですが、アルファメイルの反義語として「ベータメイル=モテない男性」と言います。)

アルファメイルな男の7つの特徴とは?

じゃあアルファメイルな男は具体的にどんな男なのか?

それを非常によく表現している歌があります。「別の人の彼女になったよ」という歌です。
結構有名なので、知っている人が多いかな?

いや、この歌がまさに「アルファメイルな男とはこんな男!」というのを示してくれている。
いや〜、素晴らしい1曲ですw

YouTubeにて、まずは1度聞いてみてください。

歌の概要は「別の人の彼女になった人が、元カレに対しての未練を伝える歌」ですね。

今カレ=アルファメイルじゃない男(いわゆるベータメイル)
元カレ=アルファメイルな男

なぜ元カレがアルファメイルなのか?」という視点で聞いてみてください。

それでは、この曲の歌詞を見てみましょう。

別の人の彼女になったよ
今度はあなたみたいに
一緒にフェスで大はしゃぎとかはしないタイプだけど
余裕があって大人で 本当に優しくしてくれるの

別の人の彼女になったよ
今度はあなたみたいに 映画見てても私より泣いてることなんてないし
どんなことにも詳しくて 本当に尊敬できる人なの

キスや態度だけで 終わらせたりせずに
ちゃんと「好きだ」という 言葉でくれるの
怒鳴りあいはおろか 口喧嘩もなくて
むしろ怒るとこが どこにもないの

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね
あなたも早くなってね
別の人の彼氏に

別の人の彼女になったよ
あなたの時みたいに すっぴんだって笑っていられる私ではなくて
一生懸命お洒落して なるべくちゃんとしてるの

別の人の彼女になったよ
あなたの時みたいに 大きな声で愚痴を言うような私ではなくて
それをすると少しだけ 叱られてしまうから

夢や希望とかを 語ることを嫌って
ちゃんと現実をね 見つめていて
正しいことだけしか 言わないから
ずっとさらけ出せず おとなしくしてるの

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね
あなたも早くなってね だけど私はズルいから

だからもう会いたいや ごめんね
だからもう会いたいな ずるいね
あなたも早くなってね 別の人の彼氏に
私が電話をしちゃう前に

いかがでしょうか?
一見、今の彼氏の方がハイスペックなような気がしますよね。でも実際はそうじゃない。

別の人の彼女になったよから、アルファメイルの男の特徴が7つ見えてきます。
まとめますね!

アルファメイルな男の特徴① 優しすぎない

【ポイントとなる歌詞】
余裕があって大人で 本当に優しくしてくれるの

今カレは「余裕があって大人で、本当に優しくしてくれる」これは一見良いように思います。

たしかに、女性が好きな男のタイプとして「優しいこと」を挙げる人は多いですよね。
ですが実際は「優しすぎる」はNGなんですよ。

草食系男子の特徴として、優しすぎる点がありますが、それじゃ男らしさを感じない。

優し“すぎる”人っていうのは、恋愛対象にならず友達止まりになります。

そして、付き合ったとしても満足できずにアルファメイルの男に浮気される。それがオチですね。

もちろん優しさは非常に大事です。
しかし、何でもかんでも優しすぎるのとは違う。

本当に大変な時や落ち込んでいる時に、話を聞いてくれる。励ましてくれる。
それが本当の優しさです。

普段は少し雑に扱ってくるのに、大変な時だけはすごい優しい。
そのギャップに女性は惹かれ、離れられなくなると僕は分析しています。

アルファメイルな男の特徴② 子供っぽさもある

【ポイントとなる歌詞】
今度はあなたみたいに 映画見てても私より泣いてることなんてないし

今カレは「映画で泣いたりなんてしない落ち着いた男性である」ということですね。

一方で、元カレは映画を見て泣いてしまうような“子供っぽい側面”があるということ。
この子供っぽさが女性の「母性本能」をくすぐり倒すんですよ。

落ち着いた大人な男性って、最初は良いんですよね。

でも付き合ってから、絶対にボロが出てくる。
これはマイナスのギャップで、一気に女性からの評価が下がります。

一方で、子供っぽい側面がある男性は女性が「私がなんとかしなくちゃ」「私がいないとダメな人なんだ」と認識し、どんどんハマっていく。

母性本能はすべての女性に備わった本能。
これをくすぐれる男は、アルファメイルです。

アルファメイルな男の特徴③ 好きと簡単に言わない

【ポイントとなる歌詞】
キスや態度だけで 終わらせたりせずに
ちゃんと「好きだ」という 言葉でくれるの

今カレは好きと伝えてくれる。
一方で、アルファメイルである元カレは簡単には好きと伝えません。

これによって女性は常に「本当に私のことを好きなのかな?」という不安感がありますよね。

そしてその不安があることで「好きになってもらいたい」という努力をするようになる。

更には「本当に私のこと好きなのかな?」という不安状態の中で、たまに「好きだよ」と言われると、一気に安心します。
同時に最高の喜びを感じることができる。

これが癖になるんですよね。

逆にいつも好き好き言われていると、「この人は私のこと好きだもんな」と安心しきる。努力をやめますよね。

私、追いかける恋愛が好きなの」という女性の方が絶対的に多いです。
片思いが盛り上がるのは、追いかけているから。

鬼ごっこを思い出してください。
一番興奮し、盛り上がるのは鬼となって追いかけている瞬間でしょ?

アルファメイルな男は簡単には「好き」とは言わない。

でも程よいタイミングで、たまに好きと伝えるのです。これがやみつきになっちゃうんだろうな。

アルファメイルな男の特徴④ 喧嘩もたまにする

【ポイントとなる歌詞】
怒鳴りあいはおろか 口喧嘩もなくて
むしろ怒るとこが どこにもないの

今カレは喧嘩をしません。怒るところがどこにもありません。

一方で、アルファメイルの元カレは喧嘩もしちゃう。怒るところがたくさんある。

これはまさに「ダメ男がなぜかモテる理由」を示しているでしょう。
先ほど言ったように、女性の母性本能をくすぐるためには“多少の欠陥”が必要なんですよね。

「周りの友人からは別れろって言われるんだけど、別れられないのー!」って言っている女性に会ったことありません?
あれは完全に母性本能をくすぐられ、「この人には私がいないとだめ」となっている状況です。

本人しか分からない、アルファメイルの闇に引きずり込まれているのです。

アルファメイルな男の特徴⑤ ユーモアがある

【ポイントとなる歌詞】
あなたの時みたいに すっぴんだって笑っていられる私ではなくて
一生懸命お洒落して なるべくちゃんとしてるの

今カレはちゃんとしていて、笑いがありません。
一方で、アルファメイルの元カレはユーモアがあります。

一緒にいて、何気ないことも笑い合える関係でいられるんですよね。

多少の欠陥がありダメなところばっかりだけど、何気ないことで笑い合うことができる
笑わせてくれる。

そんなユーモアがあると、一緒にいて楽しいという基盤を作ることができます。
何気ない日常が面白いのか、つまらないのか、この差は絶大です。

モテないベータメイルの男性って、本当に話がつまらないんですよね。
ユーモアが一切ありません。

どれだけ年収が高かろうが、イケメンだろうが、ユーモアがある楽しい男性には絶対に勝てません。

アルファメイルな男の特徴⑥ 愚痴を聞いてくれる

【ポイントとなる歌詞】
あなたの時みたいに 大きな声で愚痴を言うような私ではなくて
それをすると少しだけ 叱られてしまうから

今カレに対しては愚痴を言うことができず、言うと怒られてしまう。
一方でアルファメイルの元カレは、愚痴を聞いてくれる。

おそらく元カレは、愚痴に対して「それはつらいな」「大変だよな」「まじか」と聞き役に徹してくれるのでしょう。

一方で今カレは、愚痴に対して“論理的に回答してしまう”のでしょう。
「愚痴なんて言わずに前向きに仕事すべきだ」とか、「ポジティブな思考をすべきだ」と指摘してくる。

女性は、論理的なことが大嫌いです。
ただ聞いてくれれば良いだけなんですよ。

解決方法を知りたいわけじゃない。
ただ親身になって、うんうんと愚痴を聞いて欲しいだけなんです。

これに関しては、僕もすぐに論理的に回答してしまうので、気をつけているところ。
女性に対しては聞き役に徹する。これがアルファメイルの振る舞いです。

アルファメイルな男の特徴⑦ 夢や希望を語る

【ポイントとなる歌詞】
夢や希望とかを 語ることを嫌って
ちゃんと現実をね 見つめていて
正しいことだけしか 言わないから
ずっとさらけ出せず おとなしくしてるの

今カレは現実思考。
一方の元カレは、夢や希望を語ります。

ここでポイントとなるのは「自信」でしょうね。

現実主義者っていうのは、自信がないことの裏返しなんです。
貯金をしっかりするのも、今の仕事を真面目にこなすのも、実は何かあったらどうしようという自信のなさの現れ。

一方で、夢や希望を語れる人っていうのは自分に自信があるからそれを語れる。
自分ならできる。俺はできる男なんだという自信がある。

そして、モテる上で最も重要な要素こそがこの「自信」です。
自信がある男はモテる。顔じゃない。性格じゃない。まずは自信です。

自信はすべてのモテの「土台」になります。
夢や希望を語れるような自信のある男はモテるので、アルファメイルに必須の特徴なのです。

アルファメイルな男になるためには?

おそらく他の恋愛ブログでは、「ここでアルファメイルな男になるための数万円の有料noteを!」と書くのでしょうw

僕はブログで結論を公開してしまう派なので、結論を書いていきます。
(他のメディアで収益を得ているので、高い有料noteとか出す気はありません!その代わりたくさん読んでね?)

アルファメイルの7つの特徴を把握したら、これらを実行しろというのは難しい。

すべてのアルファメイルは「自信」から生まれる

まずすべきことは、「自信を持つこと」にあります。

自信を持つことができれば、自然な優しさが出せる。子供っぽい面もビビらず見せることができる。

好きもたまに言うだけで、女性を魅了できる。自分の軸が生まれ、主張が生まれるのでちゃんと喧嘩もできる。

ユーモアを出す余裕ができ、余裕によって愚痴をただ聞いてあげるゆとりが生まれる。

そして、最後に夢や希望をしっかりと語ることができるようになります。

アルファメイルな男になる土台はすべて自信です。僕はそう結論付けています。

「自信」を付けるためにナンパしろ

じゃあ自信はどうやってつければ良いのか?

それは「いつでも女性と出会うことができる」という余裕を持つことだと僕は考えています。

この世に1人の女性しかいないなら、その女性をグリップするために必死になりますよね。

そんな必死さからは自信は生まれません。

一方で、生活の中で見つけた女性にふらっとナンパして、出会いを作れたらどうでしょうか?

いつでも、女性と出会うことができる。その圧倒的な余裕から自信が生まれることが容易に想像できますよね。

ナンパしていると外見にもこだわり始める

ナンパの良いところは、ナンパしながら試行錯誤できるようになることです。

どんな服装が女性ウケが良いのか考えることで、おしゃれになっていきます。

一瞬の時間で興味を持ってもらうための会話も工夫するようになる。

僕はこうしたナンパしながらの試行錯誤によって、女性からモテるようになったと感じます。格段に違うよ。

アルファメイルな男になるために、自信をつける。そのためにナンパをしてみる。

ナンパの第一声のテンプレは、僕が使っているものを別記事で全部公開しています。

こちらをぜひ参考にして、ナンパを始めてみてください。
死ぬ瞬間に9割の人は「後悔」を口にするそうです。

もっと若い時に行動しておけばよかったな、、、そう思うことがないよう。殻を破りましょう。

あわせて読みたい
ナンパの声掛けの言葉まとめ【成功率2倍の声掛けとは!?】
ナンパの声掛けの言葉まとめ【成功率2倍の声掛けとは!?】こんにちは、れおんです。今回は、ナンパする時の第一声のテンプレを共有します。つまり、ナンパの声掛けについて徹底的にまとめていきます。「ナンパしたい」と思った...

【結論】この歌が女性から絶大な支持を受けていることが何よりの証明だ!

今回の記事の信憑性について、すべては「別の人の彼女になったよ」という歌の絶大な人気が裏付けているでしょう。

人は共感した歌に対して、好きだと感じるものです。歌詞に魅力を感じるものです。

多数の女性がこの歌に共感する。

それは一見ダメな元カレを、心の底では「やっぱ彼しかいない」と依存させてしまうほどに強い、アルファメイルの引力なのでしょう。

あなたがモテるための参考に、この記事が役立ったのなら幸いです。
これからもモテに関する本質的な記事を、大量に発信していきます。

以上!別の人の彼女になったよをカラオケで彼女に歌われて、気まずくなった男、モテレオンでした!ちゃお!

この記事を書いた人

14歳からナンパを始めたアラサー。

「結婚相手を本気で探すための手段としてのナンパ」を推奨している。

計2000冊の書籍を読破し「心理学」や「行動経済学」「進化心理学」を元にモテを研究している。

目次
閉じる